ドラクエウォークまとめ

ドラゴンクエストウォークのAIの行動って何なん?ザラキクリフトオマージュだよ!

488: 名無しさん 2019/09/16(月) 20:35:35.75 ID:803fElwcp
魔法使いと僧侶ががバギマ使わずバギだのギラだの下級魔法ばっか使うようになったんだが何で?
1ターンで倒しきれる計算ってわけでもなさそう(実際倒しきれてない)だし

 

503: 名無しさん 2019/09/16(月) 20:37:29.49 ID:w9AcO8w20
>>488
バキマ使える装備を外したというオチはもちろんないよね?

 

511: 名無しさん 2019/09/16(月) 20:38:24.06 ID:0pefjSJvM
>>488
AI君あほやからなぁ
ウチなんて1ターン目にゴッドスマッシュうつし

 

518: 名無しさん 2019/09/16(月) 20:39:39.36 ID:Kwr4DA8S0
>>488
ダメージよりも弱点取れる属性を優先して選んでるとかだったりして

 

515: 名無しさん 2019/09/16(月) 20:38:54.73 ID:MYT6UWKp0
AIがトータルダメージじゃなくて一匹でも減らせるならそっち優先なのがうーん

 

536: 名無しさん 2019/09/16(月) 20:42:42.48 ID:CnPX2bRQ0
複数いる時に単体技を使って相手が一人になってから全体技を使うAIはザラキクリフトを越えるゴミっぷり
何をどうしたらそんなルーチンになるのか20年前の人間以下のAIしか作れないとか無能すぎるだろ今のスクエニ開発陣

 

548: 名無しさん 2019/09/16(月) 20:44:28.17 ID:Kwr4DA8S0
>>536
あのクリフトは相手にザキが通用しないと学習したら
それ以降は使わんようになるとか
むしろ地味に優秀なところが見え隠れしてたしな

 

558: 名無しさん 2019/09/16(月) 20:46:59.65 ID:0pefjSJvM
>>536
ザラキクリフトオマージュだよ!

 

598: 名無しさん 2019/09/16(月) 20:52:13.13 ID:RqXW0tCQa
>>536
11のAIはターン経過中に起こった出来事にまで対応するからプレイヤーより有能なんだけどな
星ドラの課金オートも無能だからソシャゲ部門は無能なのかも

 

703: 名無しさん 2019/09/16(月) 21:04:50.75 ID:mx0apNE/0
>>536
うんえい「優秀なAIは課金限定で提供します(´・ω・`)」

 

693: 名無しさん 2019/09/16(月) 21:03:52.40 ID:PYhVy8Qb0

AIの頭の良さをアプデで11みたいなレベルまで持ってってほしいな
敵1体しかいないなら僧侶はマヒャドじゃなくて殴ってMP回復してくれよ
「バッチリがんばれ」がMP無駄使いし過ぎてガンガンとほとんど一緒じゃねーか

あと11にあった「ほぼまんたん」機能も便利だから欲しいな

 

760: 名無しさん 2019/09/16(月) 21:10:08.33 ID:3YlCJsgn0
高倍率単体技を覚えさせてしまうと雑魚戦でゴミAIと化すの何とかして欲しいよな
戦士と武闘なんて職業レベルで覚えるから確実にゴミ化する

 

878: 名無しさん 2019/09/16(月) 21:22:52.50 ID:azpt2Aug0
オートにしてると、ピンチになったりmp枯渇してんのに敵との接触を優先するの、キレそうになるな
戦闘中ai含めアルゴおかしい
つか、わざとじゃないなら設計者がおかしい

 

889: 名無しさん 2019/09/16(月) 21:23:56.50 ID:J5ECPblL0
>>878
ドラクエ4のAIに忠実なんだろう

 

元スレ:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ff/1568623422/

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